-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お盆。。。
2010-08-14 Sat 11:04
お盆。。。





お盆になりました。

お墓参りには、いけないけれど、

気持ちの中で、

手を合わせて・・・・・

ご先祖さまの、御霊に礼を尽くしたいと思います。





母方のおじいちゃんは、

戦後、シベリアに抑留されて・・・

亡くなるまで、一度も、

戦争体験を口にしませんでした。





父方のおじいちゃんは、

海軍の将校で、

何度も船を撃沈されながらも、

生き残った人でした。



その、おじいちゃんが、

ボクが小学生の時に教えてくれたこと・・・・




『 大きな音がしたら、

   逆方向に走れ!! 』




船が攻撃をされて、被弾したときに、

その場所から、遠くに逃げろ!!




・・・そう、教えてくれたのです。





いまになって、

ボクのルーツのおじいちゃん達の、




何も言わない言葉・・・

教えてくれた言葉・・・




それらから、心に響くコトがある気がしています♪




二人の、おじいちゃんを、

こうして思い出すのも、

ひとつの供養のカタチです♪



こうして、みなさんに読んでいただくことも、

供養となると思います。




今日は8月14日。

お盆。




先祖の御霊、安らかに・・・・




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | top↑
<<雑誌掲載のお知らせ~♪ | 「ひらめきの神様」 | 『 カレーライス 』のゴール間近~♪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

