-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
長崎弁って、知ってます~???
2010-09-21 Tue 23:11
長崎弁って、知ってます~???


長崎夜景




・・・・もちろん、

お弁当のコトではございません




今から10年くらい前、

インターネットを始めたときに、

チョットで、


『 方言チャット 』


・・・っていうサイトがありまして(笑)

それぞれの、お国言葉で、

方言丸出しで話しまくっていました





それを、急に思い出しまして、

今回は、

お国言葉で、書いてみようか・・と。




以下、長崎弁でございます。。。。。。



  ↓



うんにゃね~

今日は、なんや!?

バリバリ熱かっちゃなかや!!!

こがんときは、

ビールば飲んで、ねっとが一番よかの~!!

どや?

わいも、一緒にのむとや???

よかよか・・・

よかったい!

のもうたい!!!!


 ↓


< 口語訳 >・・・東京弁です。




いやぁ~

今日はどうしたんだろうね?

とっても熱いよね!?

こういうときは、

ビールでも飲んで、横になるのがいちばんいいよねっ”

どう?

君も一緒に飲まない???

いいよいいよ・・・

大丈夫だよ!

一緒に飲もうね!!!!





 お国言葉・・・なんか・・・いいなっ”


ちゃんぽん


平和記念像


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | top↑
<<祇園精舎の・・・・ | 「ひらめきの神様」 | 今年の冬の髪は・・・???>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

