スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
島崎藤村の『 詩 』・・・初恋♪
2010-09-23 Thu 15:12
島崎藤村の『 詩 』・・・初恋♪





情緒的な、とても繊細な詩・・・

ボクは、この詩が、好きなんですよね~

チョキチョキ~♪の、お仕事をしている時も、

時々、この髪への一節が、思い出されて・・・・




よかったら、雨の日に・・・(東京はねっ”)

『 詩 』はいかがでしょうか?



     ↓




まだあげ初めし前髪の

林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり。



やさしく白き手をのべて

林檎をわれにあたへしは

薄紅の秋の実に

人こひ初めしはじめなり。



わがこゝろなきためいきの

その髪の毛にかゝるとき

たのしき恋の盃を

君が情に酌みしかな。



林檎畑の樹の下に

おのづからなる細道は

誰が踏みそめしかたみぞと

問ひたまふこそこひしけれ。








< 口語訳 >


* いくつかある、口語訳の一つを掲載させていただきますねっ”



    ↓


まだあげたばかりの前髪が

林檎の木の下に見えたとき

前にさしている花櫛の

花のような人だと思ったことでした

白いやさしい手をのばして

りんごを私にくれたとき

薄紅の秋の実に

人を恋した初めてのことでした

なにげなくでた私のため息が

その髪の毛にかかるとき

恋のすばらしさを

君のおかげで知ることができました

林檎畠の木の下に

自然とできた細道は

誰が踏んでできたのでしょうと

お聞きになる君が愛しいです







ん~~♪


  よか詩ですたい!!!!!



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | top↑
<<真摯に受け止める・・・ | 「ひらめきの神様」 | 11コのサイトのリンク~♪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

