スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
電車での出来事・・・
2007-05-16 Wed 07:39
電車での出来事・・・



先日、都営地下鉄に乗った時のコト。

その日は、とっても混んでいて、少しばかり車内がおしくらまんじゅう

状態になっておりました。


僕は、降車口に近い位置に立っていました。


僕が乗った次の駅で、ご年配のおばあさんが乗ってきました。

足が少し悪そうで、手すりを持たなくてはいけないようでした。

電車が揺れるたびに、倒れそうになっていました。

降車口の手すりを持ちたかったのでしょうか、

その手すりに寄りかかっている、美人の若い女性に


「すいません、手すりを持たせて下さい・・・」


と、話しかけられました。


そしたらね、

その声をかけられた、奇麗なお姉さん、おばあさんの目を見ている

にもかかわらず、無反応・・・・


もう一度、おばさんが話しかけながら、手を手すりに延ばされると

今度は、体を少し動かして、手すりを隠してしまいました・・



なんだか、とってもさみしい・・・・

そんな光景を目の当たりにして、僕にできることは??


おばあさんに近づきたくても、混み合っていくことができません。

ほんの、1メートルくらいなのに・・・


なんだか、モヤモヤした気持ちになっていました。


でもね、次の駅で、シルバーシートがひとつ空いたんです!


おばあさんに、大きな声で


「おばちゃん、そこ空いたよ!」


って、指をさしながら伝えたら、


周りの乗客の男性陣が、少し微笑みながらスッと、みんなで道を

つくってくださいました。

人の、やさしい道ができていました。

まるで、十戒のように、海を切り裂いて道ができたかのような

光景でした。

みんな、先ほどの会話を聞いていたんですね・・・・


周囲の人たちに、微笑みかけながら、車内をゆっくりと歩いて

座ったおばあちゃん。

何度も、何度も、周りの人たちに頭を下げておいででした。



降車口に立っていた、奇麗なお姉さん・・・


どんな気持ちだったんだろう・・・



なんだか、せつなく・・・

なんだか、かなしく・・・

なんだか、やさしく・・・



そんな、コトをたくさん感じた出来事でした・・・


でも、一番印象に残ったことは、


やっぱり、おばあちゃんの笑顔かなぁ・・・rainbow


別窓 | ひとりごと | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<薬剤ミーティング | 「ひらめきの神様」 | 信州で知り合った釣り人・・・>>
おばあさんどうなるんだろう。。。って色々と考えながら読んでいました。

「おばちゃん、そこ空いたよ!」

この言葉をみてほっとしましたv-398

きっと、周りにいた方達も同じ気持ちだと思います。
どうにかしてあげたいけど、でも何も出来ない状態でいたでしょうし。
言える人ってすくないですよね。。。

綺麗なお姉さん、何十年後かに同じ体験をするかもしれないですね。。。
2007-05-16 Wed 12:27 | URL | misaki #-[ 内容変更] | top↑
ムム…
自分ならどうだろうか?

その瞬間考えていたら、言葉も出ないだろう。
その刹那宇宙の中の一人になれるかどうか…

考えずに行動出来るだろうか?

彼女のことは多分どうでもいい。
そういう体験したのなら必ずどこかでたどり着く場所があるはずだから。

考えたら身がすくむ。
2007-05-16 Wed 12:42 | URL | ウコッピー #-[ 内容変更] | top↑
その若い女性、どうして手すりを隠してしまったんでしょう。
本当に理解できません。もしかしてちょっと耳がわるいのかしら?いえ残念ながら悪いのは耳ではなさそうですね。もしそばにいたらその女性によ~く聞こえる大きな声で(!)「手すりつかまりたいみたいですよ!!!」って言っちゃいます。でもその声もその女性に届くかわかりませんが・・・。
とても寂しい出来事で私も気持ちがモヤモヤしてしまいました。でも、そのあと席が空いて乗客の方が道を作ってくれてホッとしました。そして少し離れたところからにもかかわらず、大きな声でおばあちゃんに声をかけられたテツ兄さん。きっとその周りにいた乗客の方たちもテツ兄さんのあったかい心遣いにホッとされ、勇気付けられたと思います。
2007-05-16 Wed 17:00 | URL | ゆりり #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-17 Thu 21:23 | | #[ 内容変更] | top↑
今日はありがとうございました。風邪で調子が悪いにも関わらず、来週には16年ぶりの同窓会の予定もあり、どうしてもきれいにしておきたくて伺いましたが、色々とお気遣いいただいてとても楽に過ごせました。髪型もあっという間にステキに仕上げていただいて、主人にも大好評です。(いつもですが)次回はゆっくりと伺わせていただけるよう体調を整えておきます。
2007-05-19 Sat 21:23 | URL | MIKA #urgMTrZk[ 内容変更] | top↑
misakiさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございましたっ”

ねーー、いろんな人がいますけど、
「人のふりみて、わがふりなおせ」
って、ことなのかなぁ・・って感じた出来事でした。

人と人が、もっともっと優しく触れ合える世の中になるといいなぁ・・・・
2007-05-20 Sun 05:33 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
ウコッピー さんへ

いつもコメントありがとうございます!
誰にでも経験のあることなのかもしれませんよねーー。
「因果応報」
という言葉があります。
自分自身を、清めながら日々を送ろうと思いました。
難しいと思いますけど・・・・(笑)
2007-05-20 Sun 05:36 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
ゆりりさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございました。

電車の中という、ちいさな「場」での出来事・・・
でも、多くのコトを学ぶ場所なのかもしれませんねーーー
優しい世の中になることを、セツに願います。
2007-05-20 Sun 05:39 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
MIKA さんへ

体調はいかがでしょうか?
少し、いつもよりもお元気がないようでしたので、心配しておりました。
次回は、ゆっくりとお越しくださいませ。
昨日、おまじない?(笑)をしましたから、大丈夫ですよー
ではでは・・・
メッセージ、ありがとうございました!
2007-05-20 Sun 05:41 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

