スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青山・「書斎館」へ・・・
2007-07-31 Tue 07:03
キラ青山・「書斎館」へ・・・



昨日の午後、お仕事中に少し時間が空いたので、後輩の「ズキャバ」君

を、連れ出して青山を散歩しにいきましたrainbow


僕たちの、お店自体が青山にありますから、お散歩といっても、小一時

間ほど。



今回のお散歩、実は大切な目的がありました。



後輩の「ズキャバ君」が、「価値」というものをどう感じるか?



そういう、お題でのお散歩でした。




青山・骨董通りに 「書斎館」


         ↓

         http://www.shosaikan.co.jp/



という、有名な「万年筆屋さん」があります。



このお店、知る人ぞ知る、とっても有名なお店。


何故? 有名か・・・??


それはね、



場所が非常にわかりずらい。


万年筆という、今の時代に一見そぐわない商品だけを扱っている。




なのにもかかわらず、



とっても、店内の印象が心地よく心に残る・・・



とっても評判が良いお店なのですアップロードファイル


僕ね、このお店の空間が大好きで、ちょっと寄り道して、行くことが多


いんです。



店内にずらりと並べられた、「万年筆」。



その姿は、もはや 「万年筆」ではなく、一つ一つに歴史があり、物語


となって語りかけてくる、古の至宝のようですキラ


そんな、僕にとって大切な場所に、後輩君を連れていった後、


ちょいと洒落たカフェで、お茶と美味しいケーキを一緒に頬張りながら




「ズキャバーー、どうだった??」



って聞いてみると、



「うーーん、凄いです!グッド


って、一言。



「なんなんでしょうね? あの空間気持いい・・・」



そう、そう、そこなんだよねーーアップロードファイル



よくぞ気がついた!


でかしたぞ! 「ズキャバ君」グッド



教わるのではなく、自分自身で感じて、気づいたことは生涯の


財産になると思うんですよねっ”



だから、その気づきはとってもgood!!




「なんだと思う??」



そう、聞いてみると



「うーーん、よく分からないんですけど、空間・・・なのかなぁ??」




よしよし・・・




そうなんだよねっ”


「空間」


そこが、とっても大切なんですよねっ”



そこには 「場」というものが存在していて、


その 「場」 によって、心地よく良くも、悪くもなるんですよねっ”




「場」の概念、とっても重要なんです!キラ



この 「万年筆屋さん」



「万年筆」を売っているのではないんです。




「日本人が忘れかけた、古き良き時間を提供している」



のだそうです・・・・rainbow


いいですよねーーーアップロードファイル




しばし考え気味の 「ズキャバ君」・・・・




「僕たちは、一体何を提供しているんでしょうね???」



そう、つぶやいておりました・・・・





「それはさっ”  自分で考えてごらん! どれが正しいとかは


ないからさっ”」



ズキャバ君、何かを掴んだようでした・・・


よっ! さすがだねっ”アップロードファイル




そう、僕たちのお仕事は、ただ、髪を切っているだけではないんです




日本全国、世界中の美容師さん達、


それぞれが何かを提供しているんですよねっ”キラ



その 「何か」 は、人それぞれ・・・・



美容師さんによって、異なると思います。



もちろん、それでOKだと思います。





僕の経済学のお師匠さんが、言った言葉があります。




「みんな、仕事を通して、愛を届けているんだよ!」



って・・・・




本当に、そうなんだなぁ・・・・



そう心から思うのです。





さてと、そろそろサロンに戻る時間となりました。




「ズキャバーー、戻ろうか」



そう促して、カフェを後にして歩きながら




「なにか掴めたかな?」



って、聞いてみると・・・・



「いやぁー、面白かったです!  今度一人で行ってきます!」



って。



よかったよかった。



そして一言、



「やっぱり、苺ショート、はーと美味しいですね~ー!」


「・・・・・」




まっ、いっか”絵文字名を入力してください






「今度は、お洒落なバーに行こう!」



そう約束をして、



「さてと、お仕事お仕事っ”」rainbow


二人で、急ぎ足で、お店に帰りました。




お時間がありましたら、この 「書斎館」に行ってみてくださいねっ”



とても良い空間ですから・・・キラ絵文字名を入力してください




別窓 | 気付き・・・ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<あと、5年・・・ですか。 | 「ひらめきの神様」 | お久しぶりです!>>
テツ兄v-218
久々の書き込みです。
ボクも今日の午後から書斎館に行く予定でしたv-234
書斎館の雰囲気イイですよねぇ~
2007-07-31 Tue 10:49 | URL | 杉本竜彦 #DVBB1bl.[ 内容変更] | top↑
こんにちは!古川です。
先週の土曜日に僕の会社のメンバーも全員で勉強と買い物にいきました。
金曜はジャズタクシーに。
藤村先生に話しを聞いた2年前の感動が蘇りました。
メンバーの1人は勤続3年記念に万年筆を買いました。
(彼は2年前からココで買うのを楽しみにしていました)
2007-07-31 Tue 11:14 | URL | 古川宜宏 #-[ 内容変更] | top↑
素敵な空間なんでしょうね~v-353

なんだか香りまで伝わってくるような気がします!

上京したら立ち寄ってみますぅ~.+゚(*´艸`*)゚+.
2007-07-31 Tue 17:36 | URL | ヨシバ #AWZP8nA6[ 内容変更] | top↑
杉本竜彦さんへ

こんにちは!
御無沙汰しております。

そうでしたか、「書斎館」に行かれたんですね。

いいですよねーー。
ついつい、眺めてしまいますもんね・・・(笑)

なにか、都会のど真ん中なのに、博物館か、美術館の
ような、そんなたたずまいをかんじさせてくれますよね・・・

僕も、また近々、伺おうと思います。
コメント、ありがとうございましたっ”
2007-07-31 Tue 22:45 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
古川宜宏さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございましたっ”

「書斎館」のファン、多いでしょうねーーー。

僕も、その一人になっちゃいましたけど・・・v-10
大切な思い出や、記念の品として、いいですよねーー。
2007-07-31 Tue 22:47 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
ヨシバさまへ

こんにちは!
コメントありがとうございましたっ”

今度、ご来店の際に、詳しい道順をお教えさせてくださいませ。
僕たちのお店から、地理的にまっすぐなので、約10分程度歩くと思いますけど、わかりやすいですから、ご安心を
・・・

まずは、コメントのお礼まで。
いつもありがとうございます!

あ、ご主人様にいい品ですよーーーv-25
2007-07-31 Tue 22:50 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
書斎館がお散歩の距離で行ける環境、
ウラヤマシイっす。
あたしも、4本+ペンケース愛用しています~。
空間も、お色気ムンムンA社長も素敵ですよねv-10後輩クンの進化、楽しみですねッ。
ではでは、今日も笑顔でお過ごし下さいネ。
2007-08-02 Thu 12:49 | URL | みどりん #-[ 内容変更] | top↑
みどりんさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございましたっ”

4本も持っているなんて・・・
いいなぁ・・・

やっぱり、お師匠さんと一緒の「ドルチェビータ」
いいなぁ・・・


2007-08-03 Fri 02:29 | URL | テツ兄 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

