-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
孔子の言葉に
2007-10-08 Mon 06:38
孔子の言葉に




孔子の言葉に、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「吾十五にして学に志す」

「三十にして立つ」

「四十にして惑わず」

「五十にして天命を知る」

「六十にして耳従う」

「七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という言葉があります。


僕が好きな言葉の一つです。

孔子という人に、もちろんあったこともないんだけど、

なんだか、直接、言葉をいただいている気がして、いつも心の

どこかにある言葉なんですよねっ”にっこり


いまの自分の立ち位置が、ほんの少しだけだけど、わかるような気がす

る、そんな言葉なのですrainbow



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「吾十五にして学に志す」
十五歳と言えば、現代でも思春期で、
将来に向けて、夢を抱き、少しずつ歩み始める時です。

「三十にして立つ」
世間に出て、仕事も慣れて、結婚もし、子供も生まれ、
まさに人生の醍醐味を味わい始める時です。

「四十にして惑わず」
様々な夢を持ち、努力した結果、良いも悪いも心にしみ、経験を通じ、
自分自身を知り始め、行く方向、生き方など、迷わなくなる時です。

「五十にして天命を知る」
人生を振り返り、貢献する道をはっきりとわきまえ、
自分とは何か?何をするべきかが分かった時です。

「六十にして耳従う」
人の話を心から聞き、相手を理解し、自分自身も聞くことを通じ心から人と接し、
自らも学ぶ様になった時です。

「七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。」
心の思うままに生きても、道に沿った中で生きられ、周囲の人々から慕われ、
慕い合う人生最高の境地の時です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「風林火山」を4話連続見ると・・ | 「ひらめきの神様」 | 「キーワード・カウンセリング」始めまーす!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

