スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
後輩君の「スタイリストデビュー」
2007-11-03 Sat 06:32
後輩君の「スタイリストデビュー」



「アキラ」という、後輩君がいます。

かれの特徴は、「キャッチ」する力が優れていること。

いままで、アシスタント・チーフっていう、

下の子たちの、リーダー的な役割をしてきた子です。



そんな、彼が、僕たちのお店での

「スタイリスト・チェック」

に合格しました。



「アキラ、おめでとう!」アップロードファイル


美容業界で青山というエリアは激戦区・・・

って、よく言われます。


でも、そんなに気にはしていないんですけどねぇ~アンパンの人

実に、あの狭いエリアに、

600店舗あると言われています。


小さなアトリエもあるから・・・

そのくらいの数はあるかなぁー。




スタイリストに昇格した瞬間から、

もう、アシスタントではなくなります。

僕達と同じ土俵で働く、同僚。




立場的には、キャリアも違うから、

先輩、後輩の関係は続くけど、

今までの、関係とは180度違ってきます。



僕が、アシスタントから、スタイリストになった時、

一番感じたことは、


その当時の先輩たちが、一日の間に、とっても多くの

お客様をチョキチョキ鋏
忙しいのに、

なんと!仕事が終わってから、


「おーい!遊びにいくぞ~!アップロードファイル


っていう、パワーキラのすごさっ”


すげぇ~(笑)


アシスタントの時は、先輩のスタイリストが

チョキチョキ鋏

し終えたスタイルに、カラーやパーマなどの

料理でいうところの、「スパイス」を足すのがお役目。



でも、スタイリストになったら、

そのベースとなるスタイルそのものを

白紙の状態から、作っていかなければなりません。

だから、まったく意識が違うんですよねーー。





ロング・ロング・アゴー、

むか~し、むか~し(笑)

僕がスタイリストになった時のコト。



生まれて初めての、お客様。



一生懸命、チョキチョキ鋏
して、精一杯の気持ちでおかえししようと、

最後のスタイリングに入った時・・・



後輩のアシスタントから、一枚のメモが・・・・



「00先輩からです・・・」


って、耳打ちされて、もらったメモ。




その当時の、店長からのものでした。

僕は、その店長について、つい昨日までアシスタントを

していたので、


「ドキッ絵文字名を入力してください」って、緊張がはしりました。



そして、そのメモには・・・

こう書かれてありました。



「そのまま、おかえししたら、ダメだよ!」


って・・・・




いま思えば、最後のスタイリングの仕上がりが

甘いから、ちゃんと、きちんとするように!



ってコトの指示。



でも、僕は、生れてはじめて担当させていただく、

お客様に、いっぱいいっぱいで・・・絵文字名を入力してください



「えーーーー??  このスタイルじゃダメなの??」



そう、考え込んでしまいました・・・(涙)



あとは、もう頭の中が、真っ白・・・


一生懸命、創りなおして、お返ししたコトだけは

おぼえていますけど・・・



今まで、アシスタントをしていた時には、

いつも、先輩のスタイリストが、最終のチェックを

してくれていました。

それが、もう、スタイリストになった瞬間から、

最終チェックをするのは、自分自身しかいないんです。



でも、僕はスタイリストになってから、数日は、

同僚だったアシスタントに


「ねぇー、今のスタイルどうだった??」


って、聞いていました。

作った、スタイルに自信が持てなくて・・絵文字名を入力してください

だから、毎日が変な意味で、ドキドキでした。



なつかしいなぁ~(笑)



いまでも、毎日が修行ですけど、

その当時の、変なドキドキはないですもんね~(笑)




話が随分それちゃったけど、

とにもかくにも、



「アキラ!」



おめでとう!グッド
とっても、「かっちょいい」、そして・・・

思いやりのある、スタイリストになってくださいねっ”


本当に、おめでとう!


心からエールを贈りますっ”rainbow


別窓 | 身近な出来事っ” | コメント:0 | top↑
<<不思議な夢を見ました・・・ | 「ひらめきの神様」 | 「アオイちゃん」からのお手紙・・・>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 「ひらめきの神様」 |

AquariumClock 2

星が見える名言集

友人のペット達

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

